ベランダ菜園の記録

ベランダで主に葉物野菜を栽培しています。土や水の管理が簡単なベランダ菜園を目指して実験中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ペットマト引っ越し

ペリエの空きボトルを使って室内で育てているミニトマト。 大きくなることを見越して引っ越し(移植)しました。 500mlから2lのペットボトルになりました。 ペットボトルは上部をカットして裏返します。 作業場はキッチンです。 引っ越し完了。 溶液は1リット…

秋からのトマト栽培

インテリアにもなる植物ライトを探していたらペットボトルで育てられるという、その名もペットマトなるものを見つけました。 ペットボトルのフタの形をした水耕栽培キットです。種と肥料もセットになっています。気軽に水耕栽培に挑戦できます。 ライトを買…

ルッコラのその後

小さいスポンジで発芽させてからプランターに移植したルッコラが成長してきました。 真ん中へんが9月初めに蒔いたもの。 うまくいったので調子に乗って2回目を植えたら1日で枯れてしまいました。今双葉が出ているものは9月末に蒔いた3度目のもの。 枯れてし…

100円スノコでイチゴ棚

ランナーから小苗を作成中のイチゴのために100円スノコで棚を作りました! 来年はここでイチゴ狩りを。。 現在小苗は親プランターに同居してますが、すでにポットを突き抜けてプランターに根を張っています 早く植え替えないと。。 この勢いで増えると、狭い…

ルッコラ 秋まき開始

ルッコラは移植があまり好きでないらしいということが最近わかりました。 直播がいいとわかっても、スペースが空いてなかったり、ちょうどいい場所からちょうどいいばらけ具合で発芽してくれないという直播きならではの悩みも。 そこで新たな実験を始めまし…

室内人工照明の様子

真夏(7月27日)種まきの室内人工照明栽培です。 ミックスレタス 撮影日8/22 ベビーリーフとして収穫を始めました。 ルッコラ 撮影日8/22 この後葉っぱが丸まり始めました。やはりあまり調子はよくないです。エアコンの効いた室内とはいえ暑すぎるのか?それと…

シソ 成長比較

5月27日に、だいぶ遅れて種まきした現在(8月25日)シソの様子です。 プランター小(100%赤玉土) まあまあ成長しているけど、残念ながら赤シソの交雑なので葉っぱが硬い 穂シソの収穫でもしようと残しています。プランターが必要になったら撤収予定です。 プラ…

本日のシソ

日当たりのいいところに置いていましたが、暑そうなので日陰に避難させました。 葉っぱを収穫しすぎて元気がなくなってしまったシソですが、すっかり回復した様子なので、また少しずつ収穫してます。 こっちは日向のまま。 先月はあまりにも日差しがなくて心…

ルッコラ 収穫終了間近

5月1日蒔きのルッコラがとう立ちを始めました。そろそろ株ごと収穫して終了です。 ベランダでルッコラを1年中収穫できるようにしたい!というのが最近の野望です。 ルッコラはプランターに直接種蒔きがいいみたいだけど、連作障害があるというので、同じプラ…

室内栽培用容器

調子に乗って種を4種類も撒いてしまったものの、 室内栽培用の照明のあるスペースは限られているし、 どうしたものかと思っていたのですが、、 スプラウト用に使用した(使い古しの)レンジ用蒸し器が いい感じだったので、ダイソーで新しく購入しました。 フ…

懲りずに真夏の種まき&シソスプラウト

室内人工照明サンチュがもう照明に届いてしまいました。 外に出すには暑すぎるので、そろそろ撤収します。 でもキッチンに植物がなくなるのは寂しい。 そこで、懲りずにまた真夏の種まき。 本日8/2の種まき アルミホイルを被せて、発根したらスポンジに移植…

直播きで成功率を上げる方法

種をプランターに直播きする時、意外と難しいのが “発芽するまで乾燥させない”ということ。 逆にジョーロで勢いよく水をあげてしまうと 種が流れてしまい、予想外の場所から固まって芽が出てきてしまうこともあります。 そんな直播きの成功率を上げるのが、 …

ルッコラ アブラ虫に勝利か?

毎日100匹以上退治していたアブラ虫が 最近減ってきた気がする。。 ついにアブラ虫との戦いに勝利か? ロープの手前は5/1に直播きしたもの。 向こうは5/27にセルトレーに撒いてその後定植したもの。 根がしっかり張っていたものは大きくなったが、 ルッコラ…

シソ 収穫しすぎに注意!

8日前に調子に乗って収穫し過ぎたシソ 明らかに調子悪いです 特に早く育ったほうの苗は赤シソが混じってしまっていることもあり、 ダメになってもいいや、という投げやりな気持ちで 葉っぱを取りまくってしまったという経緯もあります。 成長は遅いですが、…

シソ54日目 初収穫 しかし。。

シソ 初めての収穫! 葉っぱが大きくなりすぎているのは日照不足が原因かも。 農産物直売所のシソもみんな巨大サイズだった。 しかし最近気になることが。。 プランターと水耕合わせて8本あるのだが、 そのうち半数以上が葉の裏が赤っぽい。。 種の会社に問…

サンチュ 人工照明の様子

完全人工照明でも「育たないことはない」のですが、しばらくすると光を求めて姿が乱れてくるのと、収穫すると淋しくなって美しくなくなるので、 室内で鑑賞 ↓ 収穫 ↓ 外に出す ↓ 成長したら中へ を繰り返しています。 インテリア性重視です。 白いボックスを…

シソ 47日目

土壌実験の経過 左が赤玉土100%、右が100円の土(ほぼココヤシピート)。 ココヤシピートは弱酸性とのことなので、 やはりシソには合わないということか。。 赤玉土も100円ショップのものですが、 余計なものが入っていない安心感がいいですね。 同じ100円の土…

ルッコラ アブラ虫との戦いは続く

ルッコラ(プランター)の様子。 手間の5/1撒きは3日に1回くらい収穫してます。 毎日100匹以上アブラ虫を退治していますが、 終わりのない戦いに時々負けそうになります。 名前はわからないけど緑色のはらぺこあおむしが いつのまにか葉っぱを食べ散らかして大…

シソ 41日目 早くも土壌実験に違いが

定植から8日で成長に違いが! 左が赤玉土100%と液肥、右がダイソーの土。 ダイソーの土は元肥入りとのことなので水だけで育てています。 植えるときにギュウギュウ土を固めちゃったせいかな? ダイソー土はあまり成長していません。 プランター大(土はリサイ…

シソ 種まきから37日

5/27に撒いたシソの今日の様子 プランター大 葉っぱがグレたシソを抜いた後のプランターに植えたもの(6/25に定植) 培養土実験 その1 赤玉土100%。水のかわりに薄い液肥をあげて育てます。 培養土実験その2 100円の培養土と水だけで育てます。 使った培養土は…

アブラ虫対策

美味しいルッコラはアブラ虫にも大人気 毎日手で潰していたのですが、 葉っぱを痛めてしまっている気がして 方法を変更しました。 割り箸の先にマスキングテープを貼って 原始的ですが、思いのほかよくくっつきます。 葉脈にそって割り箸を転がすようにする…

のびのび

一つのセルトレーに1本だけに。 やっぱり快適そう。 間引いた苗はルッコラを抜いたセルトレーへ 何とかして全部育てる! 蛍光灯のサンチュ。ベビーリーフ用。 2本にしてから少し緑が濃くなった?ような? もう少し大きくなってね。

ルッコラとサンチュ定植

20日大根を撤収したところに(土はそのまま)ルッコラを定植。 間引きした苗も植えたのでどこまで育つか。。 手前は5月1日に直播きしたもの。 ルッコラはプランターに直播でいいかも。。 最近はアブラムシがすごいです。。 酢水をかけて枯らしてしまったことが…

底面給水

うちのベランダ菜園で目指していることの一つは “底面給水”です。 お水のあげ方の基本としてよく目にする文は 「鉢から溢れるまでたっぷりあげて、受け皿に溜まった水を捨てる」 というものです。 それが正しいやり方なのですが、 植木鉢やプランターを土の…

肥料について

バーミキュライトには肥料分が入っていないので、 芽が出たら肥料が必要。 でも肥料が濃すぎると一気にダメになるので うちではうっすい液肥をあげています。 (2000倍くらい) プランターに植える時には粒々でもいいのですが、 ちょうどいい量とかタイミング…

梅雨に入って生育不良😭

雨模様の☔️天気の良くない日が続いています。 なかなか生育が。。 暑さに弱いサンチュは室内で水耕栽培実験することにしました。 セルトレーのまま、容器に溜まった肥料(ハイポニカ)を溶かした水を底面給水する仕組みです。これではあまり大きくならないと思…

11日目 間引き!

ギュウギュウだったサンチュを間引き。ピンセットで引き抜くとスーッとよく育った根が付いくるので、もう一度植え替えて育てたくなった。セルトレイを出したところで、そんなに場所はないぞ、と我に帰る。心を鬼にしてスプラウトとしていただくことに。

10日目

本日の大葉。 まだ全部のトレイではないけれど。 やっぱり1つのセルには2、3粒がちょうどいいみたい。 プランターのルッコラ収穫〜 5月1日に撒いたもの。 写真撮る前に食べちゃったけど20日ダイコンも2個。 両方とも料理せずにそのまま食べてしまった ↑ウサ…

8日目

大葉がようやく発芽しました!ベランダの日の当たらないところに置いておいたけど、もっと暗い方がいいのかなと思って昨日からアルミホイルで遮光しました。一日だけだったけど、それが良かったのか、関係ないかは不明。。サンチュとルッコラの様子。ルッコ…

6日目

27日から数えて6日目ルッコラとサンチュは着々と大葉はまだ準備中の模様本当に芽がでるかちょっと不安になってきた(笑)我が子の成長を比べて不安になる気持ちってこんな感じ?苗から植えた大葉には花が!葉っぱが丸まっちゃったのは早くから収穫しすぎたせ…