ベランダ菜園の記録

ベランダで主に葉物野菜を栽培しています。土や水の管理が簡単なベランダ菜園を目指して実験中。

シソ54日目 初収穫 しかし。。

f:id:odentamago2:20190719084635j:plain

シソ 初めての収穫!

葉っぱが大きくなりすぎているのは日照不足が原因かも。

農産物直売所のシソもみんな巨大サイズだった。

 

しかし最近気になることが。。

プランターと水耕合わせて8本あるのだが、

f:id:odentamago2:20190719084935j:plain

f:id:odentamago2:20190719085000j:plain

そのうち半数以上が葉の裏が赤っぽい。。

種の会社に問い合わせたら

「(赤シソと)交雑したんですね〜。そういうのは間引きしてください」

とのこと。

 

庭のこぼれ種ならまだしも、

買った種で交雑してるって何だか腑に落ちない。

来年でもいいから新しい種を送ってくれるとか、

そういう対応があってもいいのに。。

 

赤シソの成分も体にはいいと思うので、

とりあえず大きくなった葉っぱを収穫してみた。

 

f:id:odentamago2:20190719085737j:plain

大きくなり過ぎた葉っぱは一番右、

大きさはちょうどいいのが真ん中、

大きさがちょうどいい青シソは一番左。。

一番少ない😭

 

真ん中の赤っぽい葉っぱは醤油に漬け、

大きい葉っぱは料理用に。

貴重な青シソは刺身と一緒に食べたいな。。

 

追記: 裏が赤いシソはやっぱり香りも弱くて固かった。。😭😭

葉が大きくなると赤が強くなる気がするので、

早めに取って食べるようにするか。。