ベランダ菜園の記録

ベランダで主に葉物野菜を栽培しています。土や水の管理が簡単なベランダ菜園を目指して実験中。

2021年 春蒔きルッコラの様子

2年前、アブラムシとの闘いに一度は勝利したものの、毎年あの苦労を味わうのはキツい。ということで、今年は少し早めに蒔いてみたルッコラ

 

 

3月28日

プランターに直播き

手前は二十日大根

 

f:id:odentamago2:20210612065544j:image

写真は4月28日のもの

 

今年は天気のいい日が多く、乾燥ぎみでした。

 

 

f:id:odentamago2:20210612065403j:image

6月11日の様子

すでに何度か収穫して楽しみました。アブラムシはまだいないものの、別の虫にがっつり食べられています。

 

f:id:odentamago2:20210612071544j:image

 

f:id:odentamago2:20210612071621j:image

 

二十日大根は撤収し、4月に蒔いたクレソンを手前に定植しました。こちらも虫食いだらけですが、復活を信じて。

 

今からでも種を蒔き直すべきか?

 

でもこれからは暑くなるし、虫も増えるし、スペースはないし、、

 

今スペースを取っているサンチュがいつか一斉に終わりを迎えてスペースが空く日が来るはずだけど、、真夏の暑さと虫との闘いに挑む気力が自分にあるかどうか。。

 

8月の終わりに蒔くルッコラの元気な様子を思うと、真夏は一旦お休みしようかな。。と弱気になる。

 

1年中ルッコラ栽培計画は早くも暗礁に乗り上げるのであった。。つづく