ベランダ菜園の記録

ベランダで主に葉物野菜を栽培しています。土や水の管理が簡単なベランダ菜園を目指して実験中。

ルッコラ 秋まき開始

ルッコラは移植があまり好きでないらしいということが最近わかりました。

直播がいいとわかっても、スペースが空いてなかったり、ちょうどいい場所からちょうどいいばらけ具合で発芽してくれないという直播きならではの悩みも。

そこで新たな実験を始めました。

小さいスポンジに種まきしてベビーのうちに移植するという試みです。

f:id:odentamago2:20190914131002j:plain

9月4日

水槽用のフィルターの厚さを半分にして小さくカットして、その上にタネを置いただけです。発根するまではアルミホイルなどで遮光するといいみたいです。

f:id:odentamago2:20190802104515j:plain

 

f:id:odentamago2:20190914132051j:plain

9月14日

しばらく外が暑かったので、室内の人工照明で育てていました。なのでちょっと徒長してます。

まだ小さいけど移植です。小さいうちのほうが移植されたことに気がつかないのでは?

 

f:id:odentamago2:20190914132356j:plain

プランターの空きスペースに、スポンジごと植えました。全部育っても間引きは不要(多分)

5月に蒔いたルッコラが終わったスペースにそのまま移植しました。連作障害がちょっと心配です。

 

f:id:odentamago2:20190914132704j:plain

ちなみにこちらは8月に蒔いた、水耕栽培(室内人工照明)です。あまり大きくなりませんが、前回よりはいい感じです。すでに収穫可能です。

 

暑い季節はエアコンの効いた室内で人工照明で育てるという手もありだと思います。植物育成用とかではない白いLEDのみですが、葉物なら問題ないようです。