ベランダ菜園の記録

ベランダで主に葉物野菜を栽培しています。土や水の管理が簡単なベランダ菜園を目指して実験中。

ルッコラ 収穫終了間近


f:id:odentamago2:20190812094803j:plain

5月1日蒔きのルッコラとう立ちを始めました。そろそろ株ごと収穫して終了です。

 

ベランダでルッコラを1年中収穫できるようにしたい!というのが最近の野望です。

 

ルッコラプランターに直接種蒔きがいいみたいだけど、連作障害があるというので、同じプランターにずーっとというのは良くないらしい。

 

でもルッコラに使えるプランターは今のところこれしかないし、土を入れ替えるのも大変なので、このまま再利用する予定です。

 

今月中に全てのルッコラを撤収して9月にまた種蒔きです!

 

前回のルッコラ水耕栽培はイマイチでした。ルッコラ水耕栽培が嫌いなのかも?(多湿は嫌いだということなので。。)と疑いつつも、プランターが空くまで待てず、再挑戦。

 

f:id:odentamago2:20190812095511j:plain

温野菜容器で人工照明(LED白)のルッコラの様子     種蒔きから17日目

ハイドロボールは再利用のものです。

白く見えるのは水道水に含まれるカルシウムなどが結晶したもの。。カビではないんだけど、見た目がなあ。。

 

8/2に種を蒔いた温野菜容器の苗たち。

 

f:id:odentamago2:20190812101223j:plain

水菜

f:id:odentamago2:20190812101250j:plain

ミックスレタス

f:id:odentamago2:20190812101311j:plain

クレソン

 

上記3個には新しいハイドロボールをつかったのでまだキレイ。

こんな小さいスペース(13×12cm)で、しかも人工照明でどこまで育つか? インテリア性はほぼゼロ。実験室っぽくなってきました。