ベランダ菜園の記録

ベランダで主に葉物野菜を栽培しています。土や水の管理が簡単なベランダ菜園を目指して実験中。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

室内人工照明の様子

真夏(7月27日)種まきの室内人工照明栽培です。 ミックスレタス 撮影日8/22 ベビーリーフとして収穫を始めました。 ルッコラ 撮影日8/22 この後葉っぱが丸まり始めました。やはりあまり調子はよくないです。エアコンの効いた室内とはいえ暑すぎるのか?それと…

シソ 成長比較

5月27日に、だいぶ遅れて種まきした現在(8月25日)シソの様子です。 プランター小(100%赤玉土) まあまあ成長しているけど、残念ながら赤シソの交雑なので葉っぱが硬い 穂シソの収穫でもしようと残しています。プランターが必要になったら撤収予定です。 プラ…

本日のシソ

日当たりのいいところに置いていましたが、暑そうなので日陰に避難させました。 葉っぱを収穫しすぎて元気がなくなってしまったシソですが、すっかり回復した様子なので、また少しずつ収穫してます。 こっちは日向のまま。 先月はあまりにも日差しがなくて心…

ルッコラ 収穫終了間近

5月1日蒔きのルッコラがとう立ちを始めました。そろそろ株ごと収穫して終了です。 ベランダでルッコラを1年中収穫できるようにしたい!というのが最近の野望です。 ルッコラはプランターに直接種蒔きがいいみたいだけど、連作障害があるというので、同じプラ…

室内栽培用容器

調子に乗って種を4種類も撒いてしまったものの、 室内栽培用の照明のあるスペースは限られているし、 どうしたものかと思っていたのですが、、 スプラウト用に使用した(使い古しの)レンジ用蒸し器が いい感じだったので、ダイソーで新しく購入しました。 フ…

懲りずに真夏の種まき&シソスプラウト

室内人工照明サンチュがもう照明に届いてしまいました。 外に出すには暑すぎるので、そろそろ撤収します。 でもキッチンに植物がなくなるのは寂しい。 そこで、懲りずにまた真夏の種まき。 本日8/2の種まき アルミホイルを被せて、発根したらスポンジに移植…