ベランダ菜園の記録

ベランダで主に葉物野菜を栽培しています。土や水の管理が簡単なベランダ菜園を目指して実験中。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アブラ虫対策

美味しいルッコラはアブラ虫にも大人気 毎日手で潰していたのですが、 葉っぱを痛めてしまっている気がして 方法を変更しました。 割り箸の先にマスキングテープを貼って 原始的ですが、思いのほかよくくっつきます。 葉脈にそって割り箸を転がすようにする…

のびのび

一つのセルトレーに1本だけに。 やっぱり快適そう。 間引いた苗はルッコラを抜いたセルトレーへ 何とかして全部育てる! 蛍光灯のサンチュ。ベビーリーフ用。 2本にしてから少し緑が濃くなった?ような? もう少し大きくなってね。

ルッコラとサンチュ定植

20日大根を撤収したところに(土はそのまま)ルッコラを定植。 間引きした苗も植えたのでどこまで育つか。。 手前は5月1日に直播きしたもの。 ルッコラはプランターに直播でいいかも。。 最近はアブラムシがすごいです。。 酢水をかけて枯らしてしまったことが…

底面給水

うちのベランダ菜園で目指していることの一つは “底面給水”です。 お水のあげ方の基本としてよく目にする文は 「鉢から溢れるまでたっぷりあげて、受け皿に溜まった水を捨てる」 というものです。 それが正しいやり方なのですが、 植木鉢やプランターを土の…

肥料について

バーミキュライトには肥料分が入っていないので、 芽が出たら肥料が必要。 でも肥料が濃すぎると一気にダメになるので うちではうっすい液肥をあげています。 (2000倍くらい) プランターに植える時には粒々でもいいのですが、 ちょうどいい量とかタイミング…

梅雨に入って生育不良😭

雨模様の☔️天気の良くない日が続いています。 なかなか生育が。。 暑さに弱いサンチュは室内で水耕栽培実験することにしました。 セルトレーのまま、容器に溜まった肥料(ハイポニカ)を溶かした水を底面給水する仕組みです。これではあまり大きくならないと思…

11日目 間引き!

ギュウギュウだったサンチュを間引き。ピンセットで引き抜くとスーッとよく育った根が付いくるので、もう一度植え替えて育てたくなった。セルトレイを出したところで、そんなに場所はないぞ、と我に帰る。心を鬼にしてスプラウトとしていただくことに。

10日目

本日の大葉。 まだ全部のトレイではないけれど。 やっぱり1つのセルには2、3粒がちょうどいいみたい。 プランターのルッコラ収穫〜 5月1日に撒いたもの。 写真撮る前に食べちゃったけど20日ダイコンも2個。 両方とも料理せずにそのまま食べてしまった ↑ウサ…

8日目

大葉がようやく発芽しました!ベランダの日の当たらないところに置いておいたけど、もっと暗い方がいいのかなと思って昨日からアルミホイルで遮光しました。一日だけだったけど、それが良かったのか、関係ないかは不明。。サンチュとルッコラの様子。ルッコ…

6日目

27日から数えて6日目ルッコラとサンチュは着々と大葉はまだ準備中の模様本当に芽がでるかちょっと不安になってきた(笑)我が子の成長を比べて不安になる気持ちってこんな感じ?苗から植えた大葉には花が!葉っぱが丸まっちゃったのは早くから収穫しすぎたせ…