ベランダ菜園の記録

ベランダで主に葉物野菜を栽培しています。土や水の管理が簡単なベランダ菜園を目指して実験中。

アブラ虫対策

美味しいルッコラはアブラ虫にも大人気

毎日手で潰していたのですが、

葉っぱを痛めてしまっている気がして

方法を変更しました。

f:id:odentamago2:20190625075555j:plain

 

割り箸の先にマスキングテープを貼って

 

f:id:odentamago2:20190625075702j:plain

 

原始的ですが、思いのほかよくくっつきます。

葉脈にそって割り箸を転がすようにするといいみたいです。

力を入れて押し付けるとすぐ葉っぱに穴が空くので注意。

 

f:id:odentamago2:20190625080120j:plain

大葉を定植しました。

まだ小さいけど、葉っぱが縮んでしまった苗から育てた大葉を

抜いたところが空いたので。

元気に育ってね。

f:id:odentamago2:20190625080738j:plain

LEDで育てようと思っていたレタス&ルッコラは外に出しました。。

 

f:id:odentamago2:20190625081227j:plain

そしてLEDは蛍光灯に追加されました。

完全室内人工灯栽培実験は続きます。。