ベランダ菜園の記録

ベランダで主に葉物野菜を栽培しています。土や水の管理が簡単なベランダ菜園を目指して実験中。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットマト再利用〜

去年の9月にペットマトなるものでミニトマトを栽培したら、予想以上に収穫できました。 栽培を終了したペットマトですが、捨てるのはもったいない!そこで再利用することにしました。 まずは中のフィルター(根が伸びる部分)を取り出して、よく洗います。替…

大豆もやし栽培に挑戦しました

ステイホームのGW。うちのベランダ菜園もいつもより世話が行き届いています。 色々タネをまいたりしてますが、ベランダにはもう育てるスペースがない。。 そこで考えました。 もやしなら室内で育てられるのでは! 我が家では大豆を常備していて、時々蒸し大…

イチゴ収穫期

去年友人からもらったイチゴの苗が収穫期を迎えました。 緑と赤のコントラストが可愛い❤️ 幸いまだ鳥に見つかっていないようですが、早めに鳥対策が必要です。 冬の間に水を切らしたり、早く咲いた花をどうすれば良いのか分からず、摘んだり詰まなかったり、…

4月の種まき シソ パプリカ ルッコラ

パプリカ〜♪が流行っていたので、スーパーで買ったパプリカからタネを採取してみました。 赤と黄色を4つずつ 4月だ!春だ!と思って意気込んで撒いたのですが、予想より寒い日も多く、発芽も成長もゆっくりです。 もう1ヶ月経つのにまだ種の殻が取れません。…

2月撒きトマトその他

4月19日 トマト(レジナ)を水耕栽培容器に定植しました。 今年はセル容器で育てた後、土(バーミキュライト)を落とさずにそのまま赤玉に植えてみました。 植え付けたカゴから給水ヒモを下げています。 根っこが伸びてきました。溶液がほぼ空になってから補給し…