ベランダ菜園の記録

ベランダで主に葉物野菜を栽培しています。土や水の管理が簡単なベランダ菜園を目指して実験中。

ベランダで夏野菜 モロヘイヤ

コンクリートの壁に阻まれて直射日光が当たる範囲が狭い我が家のベランダ。

 

夏野菜の定番、トマトとかきゅうりが育てられません。。(と言いながら懲りずに今年もトマトやパプリカの種を蒔きましたが)

 

日当たりが多少悪くても育つ夏野菜。。できれば長く収穫できるもの。。ニラの次に思いついたのが

 

モロヘイヤ

 

でした。何で今まで思いつかなかったのだろう。夏の暑さに強い葉物野菜で、ネバネバが美味しくて栄養たっぷり!

 

とりあえず、近所のホームセンターで98円の苗を3つ買って植えてみました。

 

f:id:odentamago2:20210618082531j:image

 

日当たりは悪いけど、少しずつ成長してます。

 

f:id:odentamago2:20210618082853j:image

 

さらに種蒔きも!

さすが夏野菜。1週間足らずでこんなに出ました。

 

レタス類が終わる頃にたくさん収穫できるようになることを願って。