ベランダ菜園の記録

ベランダで主に葉物野菜を栽培しています。土や水の管理が簡単なベランダ菜園を目指して実験中。

4月の種まき シソ パプリカ ルッコラ

 

パプリカ〜♪が流行っていたので、スーパーで買ったパプリカからタネを採取してみました。

 

f:id:odentamago2:20200506095618j:image
f:id:odentamago2:20200506095614j:image

 

赤と黄色を4つずつ

 

f:id:odentamago2:20200506095654j:image

 

4月だ!春だ!と思って意気込んで撒いたのですが、予想より寒い日も多く、発芽も成長もゆっくりです。

 

f:id:odentamago2:20200506095946j:image

 

もう1ヶ月経つのにまだ種の殻が取れません。。

 

f:id:odentamago2:20200506100244j:image

 

同じ日に撒いたシソもまだ小さいです。2月に撒いたものもそうだったのですが、なんだか本葉の形が変。。

 

去年のシソと比べてみると。。

 

f:id:odentamago2:20200506100808j:image

 

ちなみに去年は5月末に種を撒いています。やっぱり4月3日は早すぎたのか?検証のため、もう一度撒いてみます。

 

ルッコラは4月撒きも元気です。

 

f:id:odentamago2:20200506101319j:image

 

マイ菜園の栽培スケジュール(作成中)

 

種まき時期について  

(暖地でも寒地でもない中間地のコンクリートに囲まれたベランダの場合)

 

トマト、ペッパー類など、発芽に温度が必要で、さらに収穫までに期間が必要な種は2月頃、日のあたる窓辺で種を撒き、4月のうちに定植するのがいいらしい。

 

シソ、バジル等の種まきは5月がベスト?

 

ルッコラ、レタス類は外では4月から9月まで割合いつでもOK。室内ならほぼ1年中OK。

 

ベストの栽培スケジュールが決まるまでにはまだまだ数年かかる予想です。