ベランダ菜園の記録

ベランダで主に葉物野菜を栽培しています。土や水の管理が簡単なベランダ菜園を目指して実験中。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

直播きで成功率を上げる方法

種をプランターに直播きする時、意外と難しいのが “発芽するまで乾燥させない”ということ。 逆にジョーロで勢いよく水をあげてしまうと 種が流れてしまい、予想外の場所から固まって芽が出てきてしまうこともあります。 そんな直播きの成功率を上げるのが、 …

ルッコラ アブラ虫に勝利か?

毎日100匹以上退治していたアブラ虫が 最近減ってきた気がする。。 ついにアブラ虫との戦いに勝利か? ロープの手前は5/1に直播きしたもの。 向こうは5/27にセルトレーに撒いてその後定植したもの。 根がしっかり張っていたものは大きくなったが、 ルッコラ…

シソ 収穫しすぎに注意!

8日前に調子に乗って収穫し過ぎたシソ 明らかに調子悪いです 特に早く育ったほうの苗は赤シソが混じってしまっていることもあり、 ダメになってもいいや、という投げやりな気持ちで 葉っぱを取りまくってしまったという経緯もあります。 成長は遅いですが、…

シソ54日目 初収穫 しかし。。

シソ 初めての収穫! 葉っぱが大きくなりすぎているのは日照不足が原因かも。 農産物直売所のシソもみんな巨大サイズだった。 しかし最近気になることが。。 プランターと水耕合わせて8本あるのだが、 そのうち半数以上が葉の裏が赤っぽい。。 種の会社に問…

サンチュ 人工照明の様子

完全人工照明でも「育たないことはない」のですが、しばらくすると光を求めて姿が乱れてくるのと、収穫すると淋しくなって美しくなくなるので、 室内で鑑賞 ↓ 収穫 ↓ 外に出す ↓ 成長したら中へ を繰り返しています。 インテリア性重視です。 白いボックスを…

シソ 47日目

土壌実験の経過 左が赤玉土100%、右が100円の土(ほぼココヤシピート)。 ココヤシピートは弱酸性とのことなので、 やはりシソには合わないということか。。 赤玉土も100円ショップのものですが、 余計なものが入っていない安心感がいいですね。 同じ100円の土…

ルッコラ アブラ虫との戦いは続く

ルッコラ(プランター)の様子。 手間の5/1撒きは3日に1回くらい収穫してます。 毎日100匹以上アブラ虫を退治していますが、 終わりのない戦いに時々負けそうになります。 名前はわからないけど緑色のはらぺこあおむしが いつのまにか葉っぱを食べ散らかして大…

シソ 41日目 早くも土壌実験に違いが

定植から8日で成長に違いが! 左が赤玉土100%と液肥、右がダイソーの土。 ダイソーの土は元肥入りとのことなので水だけで育てています。 植えるときにギュウギュウ土を固めちゃったせいかな? ダイソー土はあまり成長していません。 プランター大(土はリサイ…

シソ 種まきから37日

5/27に撒いたシソの今日の様子 プランター大 葉っぱがグレたシソを抜いた後のプランターに植えたもの(6/25に定植) 培養土実験 その1 赤玉土100%。水のかわりに薄い液肥をあげて育てます。 培養土実験その2 100円の培養土と水だけで育てます。 使った培養土は…