ベランダ菜園の記録

ベランダで主に葉物野菜を栽培しています。土や水の管理が簡単なベランダ菜園を目指して実験中。

ルッコラ アブラ虫に勝利か?

f:id:odentamago2:20190727204411j:plain

毎日100匹以上退治していたアブラ虫が

最近減ってきた気がする。。

ついにアブラ虫との戦いに勝利か?

 

ロープの手前は5/1に直播きしたもの。

向こうは5/27にセルトレーに撒いてその後定植したもの。

根がしっかり張っていたものは大きくなったが、

ルッコラは直播きのほうが成長が良かった。

 

これからの猛暑を乗り切ってくれるのか、

それとも暑さにやられてしまうのか?

ルッコラがなくなったら寂しい。。

 

暑さに弱いなら室内水耕栽培で、

といきたいところだけど、

水耕栽培ルッコラはどうもイマイチ。。

 

f:id:odentamago2:20190727205809j:plain

この容器がお気に召さなかったのか、

そもそもルッコラ水耕栽培に向かないのか、

もう一度種を撒いて挑戦してみます。

 

お友達からイチゴの苗をもらいました。

育たなかった100円の土に植えた

シソを抜いてイチゴを植えました。

来年が楽しみ😊

f:id:odentamago2:20190727210242j:plain

f:id:odentamago2:20190727210302j:plain