ベランダ菜園の記録

ベランダで主に葉物野菜を栽培しています。土や水の管理が簡単なベランダ菜園を目指して実験中。

ルッコラ アブラ虫との戦いは続く

f:id:odentamago2:20190706085109j:plain

ルッコラ(プランター)の様子。

手間の5/1撒きは3日に1回くらい収穫してます。

 

毎日100匹以上アブラ虫を退治していますが、

終わりのない戦いに時々負けそうになります。

名前はわからないけど緑色のはらぺこあおむし

いつのまにか葉っぱを食べ散らかして大きい糞を

していたりするので要注意です。

 

f:id:odentamago2:20190706090102j:plain

 人工照明で育てていた水耕のルッコラ(右)

サンチュを収穫してスカスカになったので

外に出しました。

 

人工照明実験と言いながら、

可愛そうになって外に出してしまいました。

 

f:id:odentamago2:20190706090754j:plain

 

逆に外で育てていたサンチュを人工照明の下に持ってきました。

人工照明だと葉っぱが上に向かうようです。

やはり周りを白いパネルで覆って光が反射するようにしないとダメかな?