ベランダ菜園の記録

ベランダで主に葉物野菜を栽培しています。土や水の管理が簡単なベランダ菜園を目指して実験中。

シソ 47日目

土壌実験の経過

f:id:odentamago2:20190712094204j:plain

左が赤玉土100%、右が100円の土(ほぼココヤシピート)。

ココヤシピートは弱酸性とのことなので、

やはりシソには合わないということか。。

赤玉土も100円ショップのものですが、

余計なものが入っていない安心感がいいですね。

 

同じ100円の土でもハーブ用の土ならいけるかも知れません。

今年のシソはもう全て植えてしまったので、

土壌実験は来年までお預けです。

 

 

f:id:odentamago2:20190712094554j:plain

 

うるおプランターのシソ。

実は植える時にココヤシピートの土を混ぜていますが、

少しだったから影響ないようです。

 

この葉っぱの大きさは、、

水に直接根を伸ばして水耕栽培モードになっているのだと思われます。

 

f:id:odentamago2:20190712094617j:plain

 

水耕栽培のシソ。だいぶ徒長しています。

残っていた苗もこちらに植えました。

今年は異常に天気が悪くて直射日光を浴びていないせいか、

葉っぱは柔らかくて美味しそうです。

 

f:id:odentamago2:20190712095334j:plain

 

ネットで見つけたセリアゴミ箱容器が簡単だったので、

調子に乗って矮性トマトを植えてしまいました。

すでに実をつけるほど成長した株だったので、

水耕栽培容器に植えるときに根っこをかなり痛めてしまったと思います。

どこまで頑張ってくれるか。。