ベランダ菜園の記録

ベランダで主に葉物野菜を栽培しています。土や水の管理が簡単なベランダ菜園を目指して実験中。

大豆もやし栽培に挑戦しました

ステイホームのGW。うちのベランダ菜園もいつもより世話が行き届いています。

 

色々タネをまいたりしてますが、ベランダにはもう育てるスペースがない。。😭

 

そこで考えました。

 

もやしなら室内で育てられるのでは!

 

我が家では大豆を常備していて、時々蒸し大豆をまとめて作るのですが、先日水に浸した大豆を少し取り分けてもやし栽培に挑戦しました。

 

f:id:odentamago2:20200509162739j:image

 

レンジ用蒸し器を利用しました。ザルがついているので洗うのが楽なのと、空気穴があるのでいいかな、と思ったのですが、、、

 

結論から言うとちょっと失敗でした。

 

ザルの穴に根が絡んでしまって、真っ直ぐに伸びないものがありました。次回はビンで再挑戦します。

 

f:id:odentamago2:20200509162936j:image

 

保冷バックで遮光。後日、光が漏れることがわかり、さらに中に紙袋を入れました。

 

f:id:odentamago2:20200509163100j:image

 

すぐに根が出ました。1日に2、3回水で洗います。

 

f:id:odentamago2:20200509163242j:image

 

3日目

大豆の薄皮をそのままにするとすぐに豆が変色するので、剥がれてきたら小まめに取り除きます。豆が緑色になったのは遮光が足りなかったからか?

 

f:id:odentamago2:20200509164002j:image

 

5日目

ネットで調べたところ1週間ほどで食べごろ、とあったのですが、この時すでに葉が出そうだったので食べることにしました。

 

スーパーで売っているものとは大分見た目が違いますが。。根っこが枝分かれして固そうだったので取り除き、刻みあげと一緒に炒め煮にしました。手間隙かけたという思いがあるのでなおさら?美味しかったです😊

 

手間を考えると、買った方が確実に安いし早いです。19円とかで売られているもやしを見るたびに、生産者は儲けが出ているのだろうかと思っていましたが、自分で作ってみてさらに、スーパーのもやしの凄さに感動しました。

 

でも、場所を問わず、こんなに短期間で野菜が作れるというのは新しい発見です。非常用にいいかも?また挑戦する予定です!