ベランダ菜園の記録

ベランダで主に葉物野菜を栽培しています。土や水の管理が簡単なベランダ菜園を目指して実験中。

冬のトマト ペットマト収穫開始


f:id:odentamago2:20200113122026j:plain

f:id:odentamago2:20200113122043j:plain

 

9月にペットマトに種まきしたミニトマト(レジナ)が真冬に収穫期を迎えました。

 

人工照明では高さが足りなくなったので、南の窓辺で育てています。

 

赤くなるスピードは超ゆっくりですが、真冬にトマトが収穫できるなんて感動です。

 

真夏はベランダの日当たりが悪いので、トマトは秋から室内で育てるのがいいかも。今年はもっとたくさん作りたいな。

 

f:id:odentamago2:20200113122821j:plain

 

8月まきのミニトマト、ベランダの様子。脇芽も取らず、放置栽培です。赤くなるスピードは室内のトマトに比べて何倍も遅い気がします。

 

真冬に生きてるだけでもすごいですが。