ベランダ菜園の記録

ベランダで主に葉物野菜を栽培しています。土や水の管理が簡単なベランダ菜園を目指して実験中。

ペットマト引っ越し

ペリエの空きボトルを使って室内で育てているミニトマト

 

f:id:odentamago2:20191020122003j:plain

大きくなることを見越して引っ越し(移植)しました。

500mlから2lのペットボトルになりました。

 

ペットボトルは上部をカットして裏返します。

f:id:odentamago2:20191027115325j:plain

 

作業場はキッチンです。

 

f:id:odentamago2:20191027115352j:plain

f:id:odentamago2:20191027115636j:plain



f:id:odentamago2:20191027115530j:plain

 

引っ越し完了。

溶液は1リットル入ります。

大きくなれ〜

 

f:id:odentamago2:20191027115841j:plain

 

透明だと藻が生え放題なので、根元と外側を遮光しました。

インテリア性はかなり下がりました。。

いいカバーがないか、100円ショップで探します。

 

外のトマトは順調に実を付けています。

 

f:id:odentamago2:20191027120322j:plain

 

最初に定植したもの。

名前は忘れましたが、こんな形の長細いトマトでした。

赤くなるにはまだ時間がかかりそうです。

 

かなり遅れて定植したものはあまり花付きが良くないです。葉っぱばかり茂る「木ボケ」になる予感がします。。